ねこのてもかりたい

P1270025_R.jpg


ねこのてもかりたい



かたりて はるちゃん 


P1270029_R.jpg


お仕事 


お仕事できない人の方が 生命力は強いんです  


P1270034_R_201401271123041c9.jpg


はるちゃんは それを銀座のら猫の時に 知りました  


P1270037_R_201401271123073ff.jpg


街を歩く人 色々なお店でごはんを食べたり お酒を飲んでいる人たちの声や姿 


P1270038_R_20140127112310249.jpg


彼らの姿を毎日たくさんたくさん見て 


はるちゃんは 想ったのです 



P1270039_R_20140127123519293.jpg


生命力がある人ほど 仕事ができない って




P1270040_R_20140127123523d65.jpg


でもそれは究極的に 仕事ができることとも言えるのかもしれないって 


P1270042_R_201401271235260e9.jpg


仕事ができな人達は 仕事ができないと馬鹿にされながら


存在してるだけで 場に生命力を湧き立たせる存在な気がしました  


P1270045_R_201401271235299a2.jpg


それはいわば 職場にいのししがいるようなものなんです 


P1270054_R_201401271235326ca.jpg


仕事ができないし


一見 仕事の邪魔になるように見えるのかもしれないけれど 


P1270056_R_201401271235498df.jpg


でも職場にその人がいることで エネルギーが湧いていて



職場の人たちの エネルギーの補給源になっている 


P1270064_R_20140127123552e00.jpg


だからはるちゃんの目では


人間目線で仕事ができない人ほど 実は仕事ができる人だったりするんです 


P1270065_R_20140127123555750.jpg


そして人間目線で 一見仕事ができる人は


はるちゃん目線では 仕事ができるどころか 場自体を滅ぼしていく そんな存在にも見えました 


P1270066_R_201401271235586bd.jpg


一見テキパキ動いて 知識も豊富で そして人あたりもよいけれど


それはただ単に職場にいる人たちのエネルギーを



吸いつくしているだけの存在であることが多かったんです 


P1270070_R.jpg


短期的に職場にとって得に見えて


でも長期的には 職場を滅ぼしていく 


P1270071_R.jpg


それが世間で言われている人の


仕事ができる人の正体でした 


P1270076_R.jpg


そんな仕事ができる人たちの心の声を


はるちゃんは 銀座で眺めていました 


P1270081_R.jpg


彼らの心の声は一様に同じ響きをかもしだしていました


「 如何に持ってくるか 」「 如何に吸いとるか 」「 如何に目先の業績を上げていくか 」 


P1270082_R.jpg


短期短期短期


目先目先目先



その目的の為だけに 5年先 10年先を考える人のエネルギーをどんどん燃やしていったんです 


P1270083_R.jpg


はるちゃんの目にはこういう感じに見えました


冬に備えて みんなで 建物を作ってる時に


目立たない壁をつくってる人の材料をどんどん剥ぎとって 豪華な調度品を作る人の作業 




P1270084_R.jpg


そのうちそう言う人たちは


壁を作る人自体も 調度品の一部にしたりしていきました


部屋の中は 調度品だらけになり


会社の社長さんも 豪華な調度品に目を奪われました


P1270092_R.jpg


でもいつのまにか建物の壁も柱もなくなって


調度品だけのがらーーんとした状態で


そして目前に冬の猛吹雪が迫ってくる そんな状況にも見えました 


P1270093_R.jpg


現実のハゲタカ外資とか見ると


そのことは誰でも よくわかると想います


P1270095_R.jpg


ハゲタカ外資は社会の中で とても利益も上げて 


業績も上がっていますが


結局は 既存の業種や業界を滅ぼすことで のぼりつめていった業種です 


P1270097_R.jpg


あれによって 多くの工場が倒産し 多くの人が職を失い 多くの人が食料高騰に苦しみ


そして農業すらも疲弊していきました 


社会自体から どんどん壁を壊していって 摩天楼という都市に豪華な調度品だけを作ってるような業種なんです 


P1270098_R.jpg


そしてはるちゃんは


銀座で仕事ができない人たちを ちょこっと見ました 



P1270102_R.jpg



ある仕事ができない男の人が 


上司と取引先と一緒に 銀座で接待で 呑みにつれていかれました  


P1270104_R.jpg


その仕事ができない男の人は


ちょっと一緒に席について お酒を飲んだ後


時計を見ながらソワソワして 


ある時間になったら 「 お先に失礼します 」と言いました 


P1270110_R.jpg


ちょうど接待してた取引先との商談がまとまる直前でした


その瞬間 上司はポカーンとして


取引先の人の多くも ポカーンとした後 急にムスッとしてしまいました



P1270111_R.jpg


そしたら上司は 取引先にはニコニコしながら


仕事ができない人をちょっと横に引っ張っていき


見えないところで 「 お前何を言ってるんだ! 馬鹿野郎! この場がどんな大事な場所かわかってるだろ? 」


P1270114_R.jpg


でも仕事ができない人はこう言いました


「 わかりません それより今日大事な用があるんです 


Amazonで新刊が届いてるはずで 早く帰らないと 」 


P1270117_R.jpg



明日出社する前に 読み終わらないと困るんです


それでは失礼します 」


仕事ができない人は 上司が止めるのも聞かず 走って帰ろうとしました  


P1270118_R.jpg


そしたら若い同僚が追いかけてきました


「 お前何やってるの? 仕事だろ? 」


でも仕事ができない彼はポカーンとして 


「 これって仕事だったんですか? 残業代ついてないから仕事だと想ってませんでした 」と言いました 


P1270123_R.jpg


その後 仕事ができない彼は


「 いい加減にしろよ 社会人としてどうなのよ? お前そんなので社会に通用すると想ってるの? 



そんな感じで どんどん追いこまれてました 


でもその仕事ができない彼は しょんぼりしてるかと想ったら 


上司や同僚の攻撃が止むすきを見て 「 お疲れ様でしたー 」って1人走って帰ってしまいました 


P1270125_R.jpg


その上司や同僚が 彼を連れてきたのは 得意先に彼が気に入られてたからです


酒場は気を食べる場所



得意先は 彼のエネルギーを酒場で食べたいと想っていたんです 



だから途中で帰られるのを 同僚や上司は必死で 止めようとしたんです 


P1270126_R.jpg


でもはるちゃんは そんな仕事ができない人を見て 想いました


なんてピュアな男の人なんだろう


ピュアだから あんなにエネルギーが湧いてるんだ


そうはるちゃんは 想いました 


P1270127_R.jpg

そして得意先の人も 


同僚も上司も


彼に群がるハイエナにしか見えませんでした


P1270130_R.jpg


でもその後商談がダメになったかというと 商談はまとまったようです


得意先の一番の上司が その行動を見て ますます彼にご執心になったからです 


でも商談をまとめた成果は 上司とか同僚の お手柄になり


翌日 仕事ができない人は 上司に再度お説教をされていました 



P1270134_R.jpg


これは8年前に はるちゃんが銀座で見た光景の一つです


その仕事ができない人が 今もその職場にいるか 別のところにいるかはよくわかりません


でも 仕事ができない人は 怒られても


あまり気にしていない様子だけは 見えました 


P1270140_R.jpg


最後に言いますが


ねこのてもかりたい ということわざがあります


実はこのことわざの本当の意味は 



ねこのエネルギーが欲しい という意味です 


P1270144_R.jpg



ねこは 仕事をしませんが


存在してるだけで 実は仕事の力になっていたりします 


存在することが 尽くしてくれていること 



生命力を欲してる存在ならば その言葉の意味はきっとおわかりになると想います 


Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム