えんちゃんのえいじおじいちゃん

P1280070_R.jpg


えんちゃんのえいじおじいちゃん


かたりて 見習いえんちゃん 


P1280072_R.jpg



えんちゃんは おじいちゃんのあめを見たです 


P1280075_R.jpg


そしたら みるくや くまくまや こくままで


ついてきたですよ 


P1280077_R.jpg


まあ もともとははるちゃんと お話していたんですけどね 


P1280079_R.jpg


えんちゃんは おじいちゃんとお星さまのお話をしました


P1280081_R.jpg


おじいちゃんは お星さまを見ながら ひとりブツブツとしゃべっていました 


P1280089_R.jpg


えんちゃんが 何話してるんですか?


と聞くと そのまま黙って 星を見ながら ブツブツしゃべってました


P1280090_R.jpg



なのでえんちゃんは にゃんにゃん ってして


手にごりっとしました 


P1280091_R.jpg


そしたらえいじおじいちゃんは



おおおおおおお!

ねこかーーーーー! 」とびっくりしました 


P1280094_R.jpg


さっきからいたです


そうえんちゃんが言ったら 


そーかー 悪かったな 」 そう言ってくれました 


P1280097_R.jpg


それで 「 何してるんですか? 」って


えいじおじいちゃんに聞いたですよ 


P1280098_R.jpg


そしたらえいじおじいちゃんがこう言ったですよ



星としゃべっていた お星さまとしゃべっていた 」 



P1280102_R_20140128113437844.jpg





つい没頭してしまってな



と言われたので えんちゃんは言いました


1人でしゃべってるようにしか見えませんでした  


P1280103_R.jpg


そしたらえいじおじいちゃんは



星の声が聞こえんと そう見えるか知れんな 」


P1280106_R.jpg


なのでえんちゃんは聞きました 「 星の声? どうやって聞くですか? 」


そしたらえいじおじいちゃんは言いました 「 今話とる 」


そしてもごもごもごもご お空とお話してました 


P1280107_R.jpg


えんちゃんはさらに聞きました

「 お星さまは なんてお話してますか? 」


えいじおじいちゃんは言いました


「 おとだ 星の言葉はおとだ  」 


P1280108_R.jpg



音が聞こえてくる


そしてその音が 未来を伝えてくる 」


P1280113_R.jpg


現象のすべては音からはじまる


星の音を聞くと この地球の未来も見えるんだ 」

P1280117_R.jpg



星の音の混ざり方で 未来は変わるのだ 」


それから日食の話をしはじめました 



P1280121_R.jpg




日食とは シンフォニーだ 


日食の後から 地上の音が変わったのだ 」 


P1280122_R.jpg


そう言われてみれば 響き違うですね


そうえんちゃんが言ったら 



それが星の声だ 」と言われました 


P1280125_R.jpg


えんちゃんはねこで 耳がいいので


なんとなく 音が変化したのはわかります 


P1280126_R.jpg



星の言葉は 何とか座というより


まずおとだ 」 


P1280129_R.jpg



音を聞くのだ 音を見るのだ


それが星占いだ 星読みだ 」そう教えてくれました 


P1280130_R.jpg


えいじおじいちゃんは


ホロスコープとか 夏の大三角形とか


あんなめんどくさいものは わからないって言ってました 



P1280133_R.jpg


てんびん座とか おおくま座とか そう言う話をしても


「 じいちゃんには そう言う風には見えん 」と言われました 


P1280134_R.jpg



大体 何とか座という星も


毎日違う音を発してる 」そう言ってました 


P1280135_R.jpg



おとじゃ


音に興味を持つと 星占いが得意になる 」 


P1280136_R.jpg



昼間もお月さま お星さまはでとる


太陽がまぶしくて 見えないだけ 」 


P1280137_R.jpg


でも星の音は聞こえる 


あんまり太陽見てるとまぶしいから 地面に聞くんだ 」 


P1280138_R.jpg



星の音は 地面に響くからな


空に聞いても 地面に聞いてもいいんだぞ 」 


P1280139_R.jpg



ただ聞く位置によって 響き方は変わる


現象化のスピードも変わるんじゃ 」 


P1280144_R.jpg



人間のことを占いたいなら


古墳の上で聞くのが一番いい 」 


P1280145_R.jpg



この古墳には人間の骨が埋まっとるからな 



人間の骨にどういう音を奏でるのか 聞き分けるんじゃ 」 


P1280148_R.jpg


そうすると


その骨から 人間の未来が見えてくる


これが人間の近い未来の予知じゃ 」 


P1280149_R.jpg



空を見て聞く


これは星の声だから


人間から見ると 数十年 数百年 数千年スパンだったりする 」 


P1280158_R.jpg



聞く場所によって


わかる未来の範囲は変わるのは 当たり前だ 」


P1280159_R.jpg


そしてまたえいじおじいちゃんは


お空をじいいいいいいいいいいいっと見て


もごもご話し始めました 


P1280160_R.jpg


えんちゃんも おじいちゃんの横にいて


じいいいいいいいいいいいいいいいいっと お空を眺めました 


P1280161_R.jpg


時々


えいじおじいちゃんは えんちゃんがいないように黙りこくってお空を見るので


不安になったえんちゃんは ちょんちょん ちょんちょんって おじいちゃんの足をつんつんしました 


P1280162_R.jpg


するとおじいちゃんは



なんだ? お前まだいたんか? なんか用か? 用があったら話しかけろ 」そう言いました 


P1280165_R.jpg


それでえんちゃんは

用って言うか・・


質問が終わると まるでえんちゃんがいなかったかのように またお星さまとお話してるです


えんちゃんのことお嫌いですか? そう言ったんですよ 


P1280170_R.jpg

そしたらえいじおじいちゃんは

ポッカ――――――んとして 



おかしなことを言いよる 用があったら話しかければよいだろ 」そう言われました 


P1280175_R.jpg


えんちゃんの気持ちはわからなかったようです 


でもその後 しょんぼりしてたら



元気出せー 」って言われました 


P1280178_R.jpg



起き抜けにな 生卵飲むと 元気出るぞ 」 


P1280179_R.jpg




お前 毛抜けてんな 


お日様浴びるといいぞ 」 そう言われたのです 


P1280180_R.jpg




氷風呂を入ると 新陳代謝がよくなる 健康にいいぞー 」と言われました



ニコニコしながら


時々恐ろしいことを言う えいじおじいちゃんでした 


Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム