春分の日

春分の日


かたりて えんえん



P3230039_R.jpg


2014年3月21日 春分の日 




P3230041_R.jpg


春分の日


昼と夜が半々と言われてますね


まったく同じ時間って 


P3230042_R.jpg


でも先日の春分の日は


昼の方が18分長かったんですよ 


P3230046_R.jpg


しーちゃんが教えてくれたんです



昼の方が長い 今年のずれは18分 」って 


P3230050_R.jpg



そういうささやかなずれが


その年のタイミングの合わせ方に 影響するんだよ 」 


P3230051_R.jpg


でもね 


たくさん天文の話をしーちゃんから聞いたんですが


えんちゃんはやっぱり ルポの方が向くと想いました 


P3230054_R.jpg


何故なら天文の話って あまりアクティブな会話ではないんです


ゆっくりっとした子 ゆっくりしたテンポの子じゃないと


天文のタイミングとか概念が つかみづらいんですよ 


P3230055_R.jpg


お空を何時間も 毎日毎日見てられる子じゃないと



おそらく空からのお話のペースがそんな感じなんで 


えんえんだと ちょっと見てるうちに うずうず飛び回りたくなってしまうですよ 


P3230058_R.jpg


それと


しーちゃんは 



こうも言ってたんですよ 



今年の春分のずれは 18分 」



P3230059_R.jpg



地域によって分数は微妙に違うかもしれないけれど



早いタイミングのしるしを入れる場合は


この島では おおよそ18分前が ジャストだと想う 」 

 



P3230060_R.jpg



それは大きな土地のしるしとか そういうのじゃなくて


個人間の動き程度の直前のしるしには 


それぐらいのタイミングが良いと想う 」




P3230061_R.jpg



でもね 


それは夏至になるまで


夏至や日食が来ると またしるしの入れるタイミングは変わってくる 


空が教えてくれるよ


空をずっと見てると 自然とそのリズムがわかると想うよ 」 

 

P3230063_R.jpg






まあ今日の話はそんな感じなんですけどね


ところで 今日のペンネーム お気づきになりましたか?


えんちゃんではなく あえて えんえんにしてみたんですけどね


えんえんって ちょっとかわいくないですか?


なんだか えーーーんえーーーんって泣いてるみたいじゃないですか? 





Tag:うちねこ 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム