東京のおばけ

P7290072_R.jpg


東京のおばけ

かたりて こくまちゃん


P7290073_R.jpg

これは 生まれて初めて 東京に行った時の話


P7290075_R.jpg


車でアクアラインを渡った 


P7290081_R_201407291554094e4.jpg


東京にはおばけがたくさんいた 

P7290086_R.jpg


おと と おとが 音を消しあっていた 


P7290088_R.jpg

生で人がしゃべってる声 電子音 宣伝カー 街のハイビジョン 


P7290089_R.jpg

全部が全部ぶつかり合って 音を消しあってた 


P7290092_R.jpg

ここは戦場だ

ノイズと音楽と 声が 戦いあってるんだ 


P7290093_R.jpg


ここが渋谷だよ 」



ここが銀座だよ 」



ここがお台場だよ 」 

P7290094_R.jpg


俺はそう説明された


P7290095_R.jpg

俺は茫然とした

ここは死ぬための街なのか? 

P7290096_R_2014072915552115e.jpg


音が殺しあってる

死ぬために音を発している 

P7290097_R.jpg

俺が捨てられたなーの川は

みんな生きる為に 音を発していた 

P7290098_R_201407291555247b6.jpg

葉っぱも 虫も 風も 雨も 

もちろん俺達(野良猫)も 


P7290100_R_20140729155526f2b.jpg


木は生きるための音を 響かせていた

さやさやさやさや 


P7290103_R.jpg

土地の声を


木が さやさや 包みこんでいた 

P7290104_R.jpg

俺は息をしていた 



P7290110_R.jpg

東京に行った時

その事を想いだした 

P7290117_R.jpg

息が苦しいからだ

窒息しそうだ 


P7290120_R.jpg

この東京の音は 何を伝えたいというんだ? 


すべてお互いにとってノイズとなっている音 



P7290125_R.jpg

一つ一つの音の意味が無いんだ

というか ぶつかりあうと 意味を無くしていくんだ 

P7290129_R.jpg

存在が消える音の世界

それが東京 

P7290137_R.jpg

そういえば

身を隠すには 都の人混みがいい

誰かがそう言ってたな 

P7290139_R.jpg

都はな

自分の存在の音を消す 世界なんだ 

P7290141_R.jpg

その音に同調しているだけで

自分の存在が消えていくんだ 

P7290143_R.jpg

音が空間を作りあげていた

俺は東京ドライブで それを感じた 

P7290145_R.jpg

車の中から外を歩いてる人達を見た


俺はおばけをいっぱい見た 

P7290150_R.jpg

東京で歩いてる人の多くは ゆーれいなんだ


俺はびっくりして 泣いたんだ 

P7290152_R_20140729155631d22.jpg


「 
うわーーーーん!
うわーーーーーーん!
うわああーーーーーーーーーん! 」


P7290155_R.jpg


ゆーれいだらけだ! ゆーれいだらけだ!

みんな生きてない音がする! 」


P7290156_R.jpg


でも動いてる!動いてる!


怖い怖い! 」

P7290157_R.jpg

泣いていたら

パパの声がした 

P7290160_R.jpg


落ち着け!


よく見るのだ! 」 


P7290162_R.jpg


パパに報告をするのだ!

パパは見たいのだ! 」 

P7290166_R.jpg



こくまよ

落ち着くのだ 落ち着くのだ 」 

P7290168_R.jpg

俺はパパから声をかけられて

落ち着いたんだ

P7290174_R.jpg

そしてパパが質問した


どうして死体が歩くのだ?


どうやって動いているのだ? 」

P7290177_R.jpg

こくまちゃんは じっと見ました

ぴこぴこぴこ ぴこぴこぴこ

街から流れる音で 人が動いてました 


P7290185_R_201407291557327f9.jpg

例えば歌手の音に合わせて動いたり

街から流れる様々な音の中で 周波数の一致する音があると

それで動いてました



P7290186_R.jpg


ぴこぴこぴこぴこ

ぴこぴこぴこぴこ 

P7290189_R.jpg

東京は音で動くおばけだらけでした

存在を消す音で動く おばけだらけでした 

P7290191_R.jpg

それはゲームのようでした

東京で動いてる人達も 存在を消しあっていたんです 

P7290193_R.jpg

音に合わせて

ぴこぴこぴこぴこ

P7290199_R_201407291557543d7.jpg

こくまちゃんが窓をじーーーーっと見ていたら


小さい生きてる子も ぴこぴこぴこをしてました 

P7290201_R.jpg

でも小さい子は ぴこぴこ 大人を動かしていました

まるでお人形遊びをしてるように


P7290207_R.jpg

「 わーーーい 」 

その子どもたちは 大人たちを動かして 楽しそうでした

こくまちゃんも面白そうなので マネしてみました 

P7290210_R.jpg

すると本当に

音でビームをすると 人がその通りに動きました 

P7290211_R.jpg

心の中で


進め 回れ 右 左 後ろ 」

そう言うと 大人たちがピコピコ動きました 


P7290213_R.jpg

なるほどーーー


おばけはああやって動かすんだ

P7290215_R.jpg

もしかして


あいつを怒れ! 」とか言えば 怒るかもしれない

と想いました


P7290216_R.jpg

でも

「 進め 回れ 右 左 」は簡単に動くけど


もっと複雑で大きな行動をさせるには 音を発し続けないと動かない感じでした

P7290220_R_20140729155837544.jpg

音をずっと発し続けると

おばけたちの動きが どんどん大きくなって 

ロボットのように フィールドを自在に動きます


P7290223_R.jpg

例えば 


わーーー おいしそうー 」の音を発すると


ロボットたちは その店の前で行列を作るようになりました 

P7290225_R.jpg

ただ行列をずっと維持するには

ずっとここに並んで- って言い続けないといけないです


そうしないと すぐにバラバラになります


東京は おばけの街だけど ロボット遊びの場所でした




Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム