オーちゃんとの語らい

P9200163_R.jpg



オーちゃんとの語らい

かたりて えんえん 



P9200165_R_20140920100102811.jpg


オーちゃんは えんえんの先生です 

P9200166_R.jpg

オーちゃんは まだとても小さいんですけどね 


P9200168_R.jpg


でもびっくりしたことにえんえんよりも色に詳しいんですよ 


P9200169_R.jpg

そしてえんえんは 昨日 オーちゃんと 色の話をしこたましたです 

P9200170_R.jpg


「 
オーちゃん トトロってどう想いますか? 」


P9200172_R.jpg


えんえんはあまり面白いと想わないんですけどね

でもこれ30年近く人気だったです 」 


P9200175_R.jpg

そしたらオーちゃんは言ったです


これは飢えの色が入ってる 」 

P9200177_R.jpg


ちょっと抑えめにした飢えの色

だから持続性があるヒットになったんだと想う 」 

P9200180_R.jpg


でも千と千尋や もののけ姫の方が

もっと飢えの色が強く入ってる 」 


P9200185_R.jpg


だからあっちの方が爆発的にヒットした

ただトトロほどの継続性が無い 」 

P9200186_R.jpg


俺は作品の色を見ると

ヒットの度合いと 継続性が測れるんだ 」


P9200188_R.jpg


子供はな

あまりストーリーはおぼえてないんだ 」 

P9200189_R.jpg


というか 2時間も3時間もあると

キャラクターや 印象に残った部分しか記憶してない 」 

P9200191_R.jpg


だから何十回も同じ物を見れたりするんだ 」 

P9200194_R.jpg


でも何十回も子供がリピートする作品は

そこに爆発的ヒットを生むエネルギーが運ばれてるんだ 」 

P9200195_R.jpg


それは色を見た瞬間にわかる

子供の目に飛び込むのは まず色だからな 」


P9200196_R_20140920100227786.jpg


色を見れば 継続性とヒットのさじ加減が大体わかるんだ 」


P9200202_R.jpg


よく作られても 作品に飢えの色が足りないと

あまりヒットしないで 後でじわじわ語り継がれるような感じになることも多いんだ 」 

P9200210_R.jpg


でも色の使い方で

残る作品も なんとなくわかる 」 

P9200213_R.jpg


妖怪ウォッチは

最近の作品にしては 飢えの色がものすごくギラギラと入ってるんだ 」 

P9200214_R.jpg


だから爆発的なヒットになったのはわかる

ただ継続性と言う面では 10年持つエネルギー質ではない 」


P9200216_R.jpg


ディズニーのニモもその類だ

爆発的ヒットにはなったが 長くファンが残る色使いではない 」 

P9200217_R.jpg


アナと雪の女王はちょっと違ってな

飢えの色と言うより 晩秋の色使い 終わり間際の色使いだ 」 

P9200218_R.jpg


ディズニーのエネルギーを相続させるような色使いで

それはディズニーエネルギーを相続したい者たちからすれば 潜在意識が反応してヒットするのは当たり前なんだ 」 


P9200220_R.jpg


しかも日本語版のメイン声優は 歌舞伎の血筋だろ?

色も相まって 歌舞伎のエネルギーを相続させるというイメージに連想させるんだ 」 

P9200224_R.jpg



それともう一人のメイン声優も 小犬スターの祖のようなスターの娘だろ?

あれも色も相まって 小犬スターの系譜のエネルギーを相続させるイメージを 観客に連想させたんだ 」 


P9200226_R.jpg


ディズニーや歌舞伎のエネルギー 表の座の小犬エネルギーを相続できると 色でおもったから

だから鳥族が大反応して あれだけの大ヒットしたんだ 」 


P9200230_R_20140920101852e03.jpg


正直あんまり面白くはないがな

色で 「 エネルギーを見た人に相続させます 」と発信してるような作品なんだ 」 

P9200233_R_201409201018531e3.jpg


秋の色使いはヒットは呼ぶけどな 

仕事を続けたい場合 晩秋の色使いはしちゃいけないんだ 」 

P9200241_R.jpg


秋の色は 藤原も使ってるが

あれは秋は秋でも 晩秋とはトーンが違うんだ

収穫の秋の色 相続をしたい想いを 秋の色に込め 発信してるんだ 」 


P9200244_R.jpg



アナと雪の女王は ばっちり晩秋の色使いなんだ

その色使いは 引退間際にイチかバチかで最後に舞台に花を咲き誇らせる為に

使う そういう色使いなんだ  」


P9200248_R.jpg


いわば遺言状を渡す代わりに

最後の花道をくださいと言ってるような色使いで

だからあの色使いをしたら もう想念的には 引退宣言とみてとられるんだ 」 

P9200250_R.jpg



それからな

ゲーム好きだって言うんで 

くまちゃんが今度買うゲームの色使いも見てみたんだ 」 

P9200251_R.jpg


ベヨネッタ2 あれは冬のはじまりの色使いだ

冬のはじまりの色は いわば指令書のようなものだ 」 


P9200252_R.jpg


冬は指令なんだ


一番冷たく そこが一年で一番意志を発する時だから その部分にしるしをいれると

一年に大きく緩衝を与えるんだ 」


P9200253_R_20140920101935e11.jpg


だからあの色使いで作品を作ってるとしたら

今後 それらの潮流に何か大きな影響を与える 何らかの指令が入ってるとみるべきなんだ 」 


P9200256_R.jpg




それからくまちゃんがもう一つ買いたいと言っていた 

零 濡れがらすの巫女 」 



P9200255_R.jpg


あれも真冬直前の色使いだ

あそこまで暗いと 何かの想念に動かされ 何か伝えたい想いを描かされたんだと想う 」 

P9200257_R.jpg


地味で あまりヒットしてないゲームなのに

10年以上も続いてるシリーズなのは おそらく何らかの想いが込められているからだと想う 」 


P9200259_R_20140920101959cd3.jpg


何かを残したい人とか もしくは想念の言う事を素直に聞くクリエイターは

真冬の色使いをするタイプが多いんだ 」 



P9200265_R.jpg


それからな

エヴァンゲリオン 

テレビの色と 映画の色は違うだろ? 」 

P9200267_R.jpg


あれはのせこまれてる色エネルギーが違うんだ

むしろ最近の映画の方が 飢えの色使いがのっている 」 



P9200276_R.jpg


だからヒットはしやすいんだけどな

テレビ版ほど 継続性が無さそうなんだ 」 



P9200278_R_2014092010200484c.jpg



テレビ版はな

冬のはじまりで 指令書のような色使いだ 」 


P9200280_R.jpg


秋の終わりが混ざりつつ 冬が入ってる

そんな色使いが 冬のはじまりの色使いだ 」 


P9200284_R.jpg


ただ似てはいるけど

晩秋とは色が確実に違うんだぜ 冬が入ってるからな 」 


P9200285_R.jpg


アナと雪の女王は 冬の光景って言われるかもしれないが

子供は純粋に色を見る 

あの色使いは晩秋の色なんだ 」 

P9200286_R.jpg


だってマントの色とかがそうだろ?

雪の山も 晩秋のマントの色や衣装の色を引き立ててるんだ 」 

P9200287_R.jpg



色はどの色が目立つかで

色のメッセージ性が何を示してるかが 決まるんだ 」 




P9200289_R.jpg


それに冬のイメージなら 

あの雪の宮殿に 最も真っ青や真っ白なトーンを使うんだ 

だけどあのアナ雪の雪の宮殿は 赤紫っぽいトーンだ 」 

P9200292_R.jpg


大人は形や物語を見て 雪の光景と想うかもしれないが

色だけ見れば あれは晩秋だ 」 

P9200293_R_20140920102052a87.jpg


形やシチュエーションに惑わされず

色を純粋に見るんだ それが色のメッセージを読みとる物の見方だ 」 

P9200294_R.jpg


子供はな シチュエーションや物語に騙されないんだぞ

色だけを純粋に見て イメージを感じ読みとる  」 

P9200299_R.jpg


そんなことをオーちゃんとお話していたですよ 


P9200301_R.jpg

そしたらオーちゃんは

今度は車の話をはじめたです 

P9200302_R.jpg

なんでもオーちゃんは

一番好きなのは 車だそうです 

P9200303_R.jpg

最初 バスの営業所にいましたからねー

オーちゃんはあそこを ガオガオ空港と呼んでましたからねー  

P9200304_R.jpg


車の残像を見てると

車は適格に色分けされてるんだ 」 

P9200309_R.jpg


電気は自動的に車の色を見て

色だけでエネルギーを運ぶんだ 」 



P9200310_R_20140920102142669.jpg


高速に初めて乗った時

びゅんびゅん走る車を見て とても楽しかった 」 

P9200315_R.jpg


気がぼんぼん運ばれてる車

気がどんどん抜き取られてる車 」 

P9200317_R.jpg


はしればはしるほど ぴかぴかする車

はしればはしるほど やつれる車 それらを見てると アクアラインを走るたび楽しかったんだ 」 


P9200321_R.jpg


車はな 現代の文明の利器だ

道路と 電気が勢いよく エネルギーを色別に運んでいく 」 


P9200322_R.jpg



それはまるでプログラムされたかのように

一切の情を挟まず 色だけで動いてるんだ 」 


P9200325_R.jpg

でオーちゃんの話では

最近バスの事故が多いのも バスの色が悪くなってるせいかも と言ってました 

P9200327_R.jpg


ほら バスは大きさが大きいだろ?

色使いが良ければ 集めるパワーもすごいけど 色使いが悪ければ 抜けるスピードも速いんだ 」 


P9200329_R.jpg


おそらくバスのトラブルが多くなってるのは

色使いが悪くて バス自体から気が抜けて それが原因だ 」

P9200332_R.jpg


特に最近のバスは 広告とかしてるからな

あの広告のセンスによっては バス会社に想った以上の損失をもたらすんだ

乗客の運にも もちろん作用するんだぞ 」 

P9200334_R.jpg

まあ他にも色々な色の話をしていましたけどね


オーちゃんがこんな話もしていたですよ  



P9200335_R.jpg


俺はな その昔 家出したんだ 

上総には 幻影のタイミングが降るが 木更津には飢えのタイミングがのっている

両方のタイミングを手にする為に 両方の土地に行きたかったんだ 」 
 

P9200336_R.jpg


だから木更津に行こうと想い 家出した


そしたらガオガオ空港を見つけて 


そこに木更津行きのバスがあることを知った 」


P9200337_R.jpg



それでバスに乗ろうとしたんだけどな

すぐに見つかってしまったんだ


どうしようと想ってた時に 木更津行きのバスにのせてくれた人に出会った 


ガオガオ空港で「 木更津行きのバスは 何時に出ますか? 」そう言っていた声が聞こえて 


俺は「 あそこだ-! 」と想った 」



Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム