あんきも


あんきも

かたりて MAHAO 


P9300004_R_20141001131256f76.jpg


昨日 あんきもが 特売セールだったので

はじめて ねこの森に あんきもを作って 持って行ってみました
(>ω<)/




P9300007_R.jpg

あんきもは

最初 食べつけなかったのか 猫たちの中にはクンクンにおいをかいでいたねこちゃんもいました
(・・;)

でもペロッと舐めると とてもお気に召したようで もぐもぐ食べてくれました 


P9300009_R_20141001131259c13.jpg


昨日はねこの森に初めて

あんきもを持っていた日


P9300011_R.jpg

なので 今日はそれを記念して 

アパートでいつも作ってるあんきものレシピを描きたいとおもいました
ワー(>ω<)ノシ))パタパタパタパ




P9300013_R.jpg


まず買ってきたあんきもを醤油につけます

塩をもみこんで あく抜き液だしをするレシピが多いのですが

風味が良くなるとのことで 塩ではなく あんきもをまず醤油につけます


P9300038_R_20141001131323f25.jpg

醤油に30分から 1時間ほど漬け込んだ後

醤油をお酒で軽く流すような感じにします 

P9300041_R_2014100113132494e.jpg

そしてその後 みりんであんきも1パックにつき小さじ1TSPでしめらせて


さらにお酢を小さじ1TSPチョイ入れ これで味付けは完了です 
(・・;)

P9300077_R_2014100113132641b.jpg

そして漬け込んだあんきもを

ホイルでぐるぐる巻きにします 


P9300079_R_20141001131328247.jpg

あんきもは一度に3-4本ぐらい 一緒に巻くこともあれば

大きさによっては2本ぐらいを巻くこともあります

まあそれは買ったあんきもの大きさと 好みに応じて巻き加減をご調節ください
(>ω<)ノシ))パタパタパ 

P9300081_R_201410011313298f7.jpg


そしてあんきもホイルを蒸器にいれて

20分から 固めが好みの場合は40分ぐらい蒸器に入れ 蒸します


P9300083_R.jpg


蒸しあがったら冷蔵庫でホイルごと冷やし 

後は好みのカットに切り分ければ あんきもの完成です 




P9300084_R_20141001133229d22.jpg


いかがでしょうか?


醤油で漬け込んで 隠し味にみりんとお酢をほんのちょっと入れる


このレシピで けっこーお店で出すあんきもの味つけが 簡単にアパートで再現できるようになりました


ちなみにこのレシピは くまちゃんに教えてもらったレシピです
(>ω<)/ 

くまちゃんは大のあんきも好きで 独身時代 家で1人であんきもを作っていたそうです


ネットで醤油レシピを見て 醤油レシピを試したら とても風味が良くなったと言っていました




Tag:メニュー 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム