たいかんおんど

PA140176_R_201410141300512d2.jpg

たいかんおんど


かたりて しーちゃん 


PA140181_R_201410141300539b9.jpg

物語は

たいかんおんどよ 

PA140189_R_20141014130054f5d.jpg


データ温度と

体感温度は違うのよ 

PA140192_R.jpg

さっき

こくまや くまくまが言っていたでしょ? 

PA140193_R.jpg

夏至が一番長いのに 

気温が暑いのは 7月8月 

PA140195_R.jpg

だけど

植物にとって本当に暑いのは 5月って 

PA140197_R.jpg

あれはね

物語の体感温度なのよ 


PA140199_R_20141014130116f05.jpg

物語の体感温度は

どれだけ鮮烈に印象が残るかってこと 

PA140208_R_20141014130118ee0.jpg

植物の感覚だと

5月の暖かさが 一番記憶に残るのよ 

PA140211_R.jpg

だって

とても寒い寒い冬を過ごした後でしょ? 

PA140213_R_20141014130602679.jpg

そして

あっ あったかくなってきたー

って感じるのが 4月おわりから 5月頃でしょ? 

PA140219_R_2014101413060431e.jpg

その記憶の残像を見ると

4月5月が一番暖かかったって体感になるの 

PA140221_R.jpg

そのエネルギー的な体感が

物語を生むの 

PA140222_R.jpg

この間

しーちゃんは ちくさあの浜辺に 皆既月食を見に行ったわ 


PA140224_R.jpg

そしたらね

雲がたくさん立ち込めていて 空は真っ暗だったの 

PA140232_R_20141014130646ba7.jpg

砂浜のブルーのシートの上で

真っ暗な海を見ながら ゆっくりと海の音を聞いていたわ 

PA140235_R.jpg

そしたら月の音がひびいてきたの

PA140252_R.jpg

それでね

その音を聞いて しーちゃんは 体感したの 

PA140256_R.jpg

まるで凍てつく 

真冬の海にいるみたい 


PA140257_R_20141014130652b1a.jpg

氷の海

南極や北極の情景が 想い浮かんできたのよ 

PA140258_R.jpg

ほら

お月さまをみんなが見てる時 その土地だけ真っ暗で 大きな雲に覆われてると さみしい気がするでしょ? 

PA140259_R.jpg

その土地のさみしい想いがね

イメージとして真冬のような冷たさになるの 

PA140260_R.jpg

さみしさと 寒さはね

イメージとして 似ているのよ 

PA140265_R.jpg

だから物語の体感温度は

あの月食の海の時 真冬のはじまりを体感させたの 

PA140268_R_201410141307185ef.jpg

それでね

しーちゃんは ねこたち みんなで海を見ていたわ 


PA140270_R.jpg

金の指輪とネックレスを首につけたるーちゃんがいて

それを見ている こはるもいたわ 

PA140273_R_20141014130745253.jpg

こはるはね

さみしそうな顔でるーちゃんを見つめていたの 

PA140277_R_20141014130746cfb.jpg

そのこはるの姿がね

真冬で凍り付いた海の中で キラキラしている光に見えたの 

PA140282_R_2014101413074865e.jpg

しーちゃんはね

そのキラキラの光を とても美しいとおもったわ 

PA140290_R.jpg

それで一緒においのりしたのよ


るーちゃん 早く戻ってきてね 」 

PA140292_R.jpg

そしてね

今日は暗くて見えなかったわ 

PA140300_R_20141014130809d32.jpg

最後まで寒くてさみしかったわ

そう想って 帰ろうとした時にね 

PA140308_R.jpg

浜辺で 月が見えたのよ

一瞬 雲が晴れ その隙間からお月さまが見えたのよ 

PA140314_R.jpg

そしたら 

みんなお月さまにくぎ付けになったのよ

「 みえたーーー 」って想ったわ 

PA140315_R.jpg

でもちょっと見えたら

また雲が来ちゃったわ 

PA140317_R.jpg

その夜の月の光景を

しーちゃんは 想いかえしたの 

PA140321_R.jpg

その月のタイミングは

体感温度的に 一瞬の暖かさを感じさせたの 

PA140326_R.jpg

真冬の海のような長い冷たさと

月が出た時の 一瞬の暖かさ 

PA140330_R.jpg

その冷たさと 暖かさのコントラストがね

月の光の暖かさを とても鮮烈に感じさせたのよ 


PA140331_R.jpg


そして想ったのよ

もしも最初から最後まで月がくっきりと見えていたら 

物語がまったく違っていたって 

PA140332_R_20141014130851df6.jpg

真冬のような冷たさから 一瞬の暖かさ 明るさが見え始めた


その体感温度に しーちゃんは物語性をより感じたの 


PA140336_R_20141014130852c94.jpg

そしてしーちゃんは気づいたわ 

日食と月食のタイミングの真の意味を 

PA140339_R_201410141308535f5.jpg

水の時代はね

データの温度ではなく 想念の体感温度なの 

PA140341_R.jpg

その体感温度がタイミングを決めるの

心に鮮烈に焼き付いた温度の体感が タイミングの瞬間なの 

PA140342_R.jpg

しーちゃんは

あの日 あの場所 あの時に 月食の物語を感じたわ 

PA140345_R.jpg


そしてその物語の体感温度がね

植物の声を より聞かせてくれたの


だって植物は 想念の体感温度で生きてるから


Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム