たいかんおんど

PA150129_R_20141015104628d13.jpg

たいかんおんど

かたりて しーちゃん

PA150136_R.jpg


物語は体感温度なのよ 

PA150138_R.jpg

現実の温度じゃなくて

記憶の中のあったかい つめたーいの温度なの 

PA150139_R.jpg

感情温度とも想ってもいいわ 

PA150145_R.jpg

だからね

人によっては 真夏の冬があったりもするのよ 

PA150148_R.jpg


木さんがつむぐ物語の感覚は 主にこれなのよ

PA150149_R.jpg

みんなの記憶を温度で記憶するの 

PA150150_R_20141015105533dc2.jpg

ほら 

記憶って 想いかえしてみるとね 

PA150151_R.jpg

自分の記憶は データ的な記録と違ったりするでしょ? 

PA150152_R.jpg

特に昔であればあるほど

印象的な記憶であればあるほど 

PA150155_R.jpg

記録とは 違う記憶になってたりするでしょ? 

PA150160_R_201410151058152cd.jpg

でもね

記録と違う記憶こそ 残り続ける物語なのよ 

PA150161_R_20141015105816a9a.jpg


えんえんが言ってたのよ

PA150162_R_2014101510581806f.jpg


どうして構成があんなにぐちゃぐちゃな物が多いですか? 」 

PA150163_R_20141015105819bbe.jpg


学校の教科書は どうしてあんなに支離滅裂な順番なんですか? 」 

PA150164_R.jpg


どうしてテレビやドラマも あんなに順番や構成がオカシイのですか? 」  

PA150167_R_20141015105842dc9.jpg


あれだと

見ていてわかりづらいんですよ 

混乱するです 」 

PA150171_R.jpg

しーちゃんは言ったわ


それはね 想いの構成ができてないからよ 」 

PA150176_R.jpg


教科書とか ドラマとか見るとわかるでしょ?

体感温度を感じないでしょ? 」 

PA150178_R.jpg


想いの記憶の温度や その時あった情景が

心の中にぜんぜん復元されてこないでしょ? 」 

PA150181_R.jpg


それはね

それらの作品が 死んでるってことなの 生きてないってことなの 」 

PA150182_R.jpg


だから時代が変わって気が運ばれなくなると 

風が変わると すぐに消えちゃうわ 」 


PA150185_R.jpg


しーちゃんは残る物語が好きよ 」 

PA150186_R.jpg


だって物語は

記憶して欲しいから 語るものでしょ? 」 


PA150188_R.jpg


映画だってそうよ

心象風景に体感温度があると 生きてるような作品に感じて 残りやすくなったりするの 」 

PA150189_R_20141015105948271.jpg


たいかんおんどはね

根柢の意識から来るの 」 

PA150190_R_20141015105950079.jpg


でもね 

今 作品を作ってる人の多くが 想いの体感温度を感じないのよ 」 

PA150193_R_201410151059517fe.jpg


でもアニメや漫画の中には 

ちょっと体感温度を感じる物あるわ 」 

PA150196_R_20141015105952791.jpg


でもそれは動物さんがたいかんおんどを感じるというより

人間社会で 感じる たいかんおんどよ 」 

PA150198_R_20141015105954ab0.jpg


どうぶつやしょくぶつが感じる体感温度

それが多分自然でも語り継がれる 物語の体感温度だとおもうわ 」 

PA150204_R.jpg



しーちゃんはね 

昔見たのよ 」 

PA150205_R_201410151100180eb.jpg


真夏の暑い時にね

人間達が日差しを浴びながら ワイワイはしゃいでいたの 」 

PA150207_R_20141015110019524.jpg


海の家では

キャーキャー言いながら おいしそうな香りがしていたわ 」 

PA150217_R_20141015110020c2d.jpg


イセエビやサザエとか 焼いていたみたいで

とても美味しそうな香りが砂浜に漂っていたの 」 

PA150219_R_20141015110022d69.jpg


そんな時にね

お腹を空かせたCOCOが ひとり海岸を歩いてたわ 」 

PA150224_R.jpg


ゆっくりゆっくり

キャーキャー騒いでるDQN達の横を 歩いてたわ 」 

PA150225_R.jpg


COCOには 水しぶきと 風がそよいでいたわ 」 

PA150227_R_201410151101022ac.jpg


しーちゃんの目にはね

それがCOCOのまわりだけ 冷たい雨が降ってるような

雪が降ってるような情景に見えたのよ 」 


PA150230_R.jpg


周囲の人たちがあたたかくワイワイはしゃいでる中で

COCOのまわりだけ 冷たくて 雪が降ってるように見えたの 」 

PA150233_R.jpg


そしてね

海岸にいた想念は 真夏の浜辺のCOCOを見て

そこに冬を感じたの 」 

PA150236_R.jpg


真夏の冬よ

そしてCOCOに想念が集まってきたの 」 

PA150239_R_20141015110127c67.jpg


そのCOCOの姿がね

さまざまな物語になって あめでたくさんの想念に発信されたの 」 

PA150242_R_20141015110129c13.jpg


COCOの姿を見た人たちの中には

あめでのCOCOの姿がとても神々しく感じて マネした人も多くいたわ 」 

PA150245_R.jpg


でもね

現実的なデータを見ると COCOの姿は ひとりぼっちで歩いていた お腹を空かせた野良猫なのよ 」 

PA150252_R.jpg


でも

そんなCOCOから物語は生まれたの

ワイワイ騒いでるまわりからではなく 冷たく浜辺を歩いてたCOCOから物語は生まれたの 」 

PA150258_R_201410151101494c5.jpg


そしてね

これが集合体のはじまりなのよ 」 

PA150264_R.jpg


周囲が温かくて

中心が寒く冷たいと そこに想念は物語性を感じるの 」 

PA150272_R_2014101511015371a.jpg


そして想念はその物語を軸に

集合体ができるの  」 

PA150274_R.jpg


そしてね

こういう物語はね 現実の温度 天候も変えたりするのよ 」 

PA150275_R_201410151101562ac.jpg


想念が集まるでしょ?

そこに凝縮して集まると 想念の体感温度が現象化していくの 」 

PA150276_R.jpg


実際にベビーふっつーが息を引き取った時

周囲だけ雪が降ったでしょ? 」 

PA150277_R.jpg


想念が集まるとね

現実の温度も変えていくの 」 

PA150284_R.jpg


だからね

さっきえんえんが あったかいあったかいの冬って言ってたでしょ? 」 

PA150287_R.jpg


温度計で測った温度と

物語の温度は ぜんぜん違うんだけどね 」 

PA150291_R.jpg


でもそのあったかいあったかい冬の温度の想い出が

長く残る想い出になって 冬の現実も変えていくの 」 

PA150293_R.jpg


そしてそういう想いが集まって 季節は巡り

春になるの 」 

PA150299_R.jpg

しーちゃんはね

しーちゃんが拾われた時は とても寒くて 冷たい雨が降ってたけど あたたかさを感じたわ
 

PA150301_R_20141015110246b3e.jpg


はじめて海のおさかなを食べた想い出

海のおさかなの暖かさを感じたわ

それがしーちゃんの物語の たいかんおんどよ



Tag:ねこの森 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム