歌が呼んでいる

歌が呼んでいる


かたりて 歌人見習い えんえん


P1220526_R.jpg



春の木漏れ日を感じる今日この頃


北極の風が吹いてきましたね



P1220531_R.jpg



それはまるで忘れな草のような

ささやかに 涼やかに


ちいさいけれど ぐっと心をつかむような そんな風 



P1220532_R.jpg




ところでご存知ですか?


北極も

南極も

はじまりも歌なのです



P1220533_R.jpg



歌と言っても

歌になってないJPOPや演歌などではありません

もちろんアメリカンミュージックや ロックンロールでもありません


歌です

うた 

短文や詩 のような歌です


P1220534_R.jpg




知ってますか?

短文や詩の様な歌が 原初 人の心をとらえて文化の基点となるのですよ

この島でも 古代大和ができた時 藤原が天皇制を作った時

一番最初にはじめたのは 歌で人心をとりこむことからはじめたんです



P1220539_R.jpg




ゆ族や 藤原たちは 



歌の本や 詩を発表しようとしてるんですよ 



P1220540_R.jpg





まあそんな感じで

新時代の文化のはじまりは歌なんです


えんえんは夢で見ました



人の原初の歌は 木の上に上って 鳥や動物 風の音をまねした詩


魂に響くのは 短い歌 」


歌は魂にグッとくるのですよ その心象風景がグッとくるのですよ

えんえんも歌を読みたいのですが 

まだまだ未熟なので 今はまだ見習い中なのです 




Tag:みずのじだい 日記 

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

お姉さまブログ

幻の桜
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/


お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/




ブログについては
こちらのページをご参照ください
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/blog-date-200009.html/


地球を救えますように
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム